FAQ

HPや薬局各店舗に寄せられたよくあるご質問集

お薬について

Q.お薬の飲み方がわからない

A. お薬が入っていた袋(薬袋)や、お薬の説明時にもらった説明書(薬剤情報提供書)、おくすり手帳に必ず書いてあります。ご確認ください。
もし、なくしてしまった場合は、そのお薬をもらった薬局にお問い合わせください。


Q.何の(為の)薬かわからない

A. 効果効能はお薬の説明書(薬剤情報提供書)に必ず書いてあります。ご確認下さい。
もし、なくしてしまった場合は、そのお薬をもらった薬局にお問い合わせください。


Q.以前に処方された薬や余った薬がある。どうしたらいいか?

A. 基本的には余ったお薬は廃棄または回収になります。
処分にお困りの場合は、そのお薬をもらった薬局に持って行きましょう。


Q.妊娠中なのですが、薬を飲んでもよいのでしょうか?

A. そのお薬の種類によってはもちろん、妊娠初期・安定期・妊娠末期などによっても状況は異なります。
かかりつけ医、またはそのお薬をもらった薬局にお問い合わせください。


その他、お薬に関するご質問はこちら

健康について

Q.健康診断の結果について聞きたい

A.健診結果の表を必ずお持ちになり、かかりつけ薬局にお越しください。
薬剤師が丁寧にお答え致します。


Q.自分(家族)の病気について聞きたい

A.医師から診断された病名がしっかり分かる形(メモを取る、写メを撮る)で、
かかりつけ薬局にお越しください。薬剤師が丁寧にお答え致します。


その他、健康に関するご質問はこちら

当サイト、運営会社について

こちらのフォームより、お気軽にお問い合わせください。